「ハンドクリーム」の付け方

いつもありがとうございます😊

美容話です。ただの豆知識なので「ハンドクリームの世界」にご興味有ればご一読ください。

、、あんまり詳しく書くと、また大作作ってしまうから😅😅小出しにね。

では、みなさまはハンドクリーム使っていますか?

夏場は使わないにしろ、湿度の低下ともに使い始める方が多いですかね?

体感では湿度40%近くなってくると、「乾燥してるなー!」と個人的には感じるのですがいかがでしょう。

ちなみに、湿度について話すと「快適湿度」は40%〜60%といわれていて、40%を下回るとそれぞれの粘膜が乾いたなー!と多くの人が気づくのだそうです。

反対に、60%を超えるといわゆる「不快指数」があがってくるわけで、あれもあれでキツイですよね😆

さらに道を外しますが、生物界でも湿度により「ミクロ生物界」の様子が変わるようなんです。

よく聞くのは、「乾燥すると、風邪をひきやすくなる」といわれますが、実際にはインフルエンザウィルスも湿度40%を切ってくると「超元気❤️」になるし、バクテリアも「俄然やる気」が出るようです。

さらに掘ります。
バクテリアは「良いやつ」と「悪いやつ」の両方がいるのですが、例えば「良いやつ」は発酵食品やビールなんかの「菌」ですね。

反対に、「悪いやつ」はいわゆる「バイ菌」というもので、フォークみたいな槍持ってる奴と想像すれば良いでしょうか😈😈

悪いバクテリアは、食中毒なんかの原因になりますね。腸炎ビブリオやノロウィルスなんかもそうですよね。乾燥するとやる気↑↑して襲ってきます!

・・・やばい!バクテリアに興味が!
このまま行きたいけど、堪えて進みます!

低湿度についてはウィルスやバクテリアの話でしたが、逆に湿度があがってくるとどうなるのでしょう?

ミクロの生物界では、湿度が上がると「ダニ」や「カビ」がお元気になります!

ま、どっちも嫌ですよね😂

カビは病気の元になってしまいますし、とくに気管支やアレルギー反応の強い方などは要注意ですよね。

ダニも刺されて痒いし、アトピーなど皮膚疾患、喘息にまで影響してしまうんです。

そうなると、
人間が快適な湿度40%〜60%はまさに天国♨️

はみ出してはいけない「湿度の世界」
怖いですね!
・・・。

終わっちゃった💦
😂😆😂

ハンドクリーム編は次ね🙇‍♂️

CISTAシスタ綱島

ブログこのカテゴリの記事です

>

CISTAは10年間これまで多くのクセ毛の方のお悩みや縮毛矯正の失敗などを直してきました。「天使の輪がでる髪になったよ!」そういって嬉しそうな表情のお客様に携われるこの仕事は、とても幸せです。そして2023年より新たに【抗がん剤治療後の再生毛への縮毛矯正】も始めることにいたしました。「抗がん剤治療後からクセ毛になってしまった」「縮毛矯正をかけたいが、どーしていいか分からない」など毎月数名ずつ施術させていただいているのですが、実際お客様より沢山のニーズがあることを教わっています。少しずつ皆様の多様なニーズにもお応えできるように日々研究をしています。縮毛矯正に限らず「カラーやカット」のご依頼もお受けしていますので、お気軽にいらしてください。ぜひオシャレなサロンで治療以前の頃の【美容室に行く楽しみ】をもう一度実感なさってください。

CTR IMG
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ご予約はこちら