学生のセーフティーネットについて

いつもありがとうございます。

直接お店と関係するお話ではないのですが、店ブログのほうが 多くの方に目にされるのでこちらに書きます。

コロナウィルスによる影響で学生の学業継続が難しい状況にあると聞きます。

バイトの収入がなくなってしまったり、保護者の方の収入がなくなってしまったりしてるそうです。

元々、大学生の1/3は奨学金の利用者だと言われています。

社会問題にもなってきましたが、学費が払えずに退学するケースも出てきてるそうです。

そもそも教育とは社会にとっても本人にとっても投資になります。

学んでその後の仕事に活かし稼ぐ。稼ぐ量を増やすために学ぶわけです。

その機会が失われると稼げる人が減っていく。ひいては日本のGDPも落ちていくわけです。

なんとか退学せずに学ぶ方法はないのだろうかと探してみました。

結果、かなり手厚くセーフティーネットが貼られていたので周知の一役を担えればと思って発信します。

https://www.mext.go.jp/content/20200327-mxt_kouhou02-000004520_1.pdf

文科省

まとめると、

  • 保護者の収入が減ってしまい学費の支払いが難しい人
  • 本人のバイトなどの収入が減ってしまい学費の支払いが難しい人
  • すでに奨学金を利用しているが、それでは足りなくなり追加で金額を増やす必要のある人

が対象になり、ほぼ全ての人がどれかしらに該当すると思われます。

続いて内容、

  • 学費の免除や奨学金の給付(非課税世帯)
  • 貸し付け型の奨学金の申し込み(世帯収入800万までは無利息)

になります。

全部給付でなければ一部から不満は出るでしょうが、個人的には妥当だと思います。

返還しなくていいものもコロナ以前より用意されているわけなので、金はないけど努力のできる方はそちらでということでしょうか。世の理です。

個人的にはこのセーフティーネットの優れているところは、すでに借りている奨学金に上乗せできるところです。

しかも無利息です。

以外にこういった情報が届いていなくて、退学を決めてしまうこともあるそうです。

もし、身近にこういった状況で困窮されている方がいたら上記の情報を教えてあげてください。

コロナウィルス対策について個人的には日本はだいぶ手厚いなと思ってます。z省とポスト○部の方々と政務官と大半の野党は???だけど。

とにかく遅いけどね(°_°)牛歩か!ってぐらい遅いけどね。

学生の皆さんとその親御さんへ、私たちは資本主義経済の仕組みの中で生きています。

大変でしょうが今はお金を借りてそのお金以上に増やしてリターンを得てください。

借りたら返さなくてはならないと考えず、増やす機会をもらったと思えれば前向きになれるのではないでしょうか。

商売人の考え方で語ったので、気を悪くしたらすみません。

でもそれが自分のチカラで生きるということです。m(__)m

>

CISTAは10年間これまで多くのクセ毛の方のお悩みや縮毛矯正の失敗などを直してきました。「天使の輪がでる髪になったよ!」そういって嬉しそうな表情のお客様に携われるこの仕事は、とても幸せです。そして2023年より新たに【抗がん剤治療後の再生毛への縮毛矯正】も始めることにいたしました。「抗がん剤治療後からクセ毛になってしまった」「縮毛矯正をかけたいが、どーしていいか分からない」など毎月数名ずつ施術させていただいているのですが、実際お客様より沢山のニーズがあることを教わっています。少しずつ皆様の多様なニーズにもお応えできるように日々研究をしています。縮毛矯正に限らず「カラーやカット」のご依頼もお受けしていますので、お気軽にいらしてください。ぜひオシャレなサロンで治療以前の頃の【美容室に行く楽しみ】をもう一度実感なさってください。

CTR IMG
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ご予約はこちら