髪質改善や酸熱トリートメントで、なぜ髪がゴワゴワ・硬くなるのか?|過収斂した髪への向き合い方と縮毛矯正

いつもありがとうございます。

CISTAの営業写真でございます。

最近は、巷ですっかり人気メニューとなりました「髪質改善」「酸熱トリートメント」ですが、失敗も件数も多くなっていることもご存知でしたでしょうか?

「髪質改善」や「酸熱トリートメント」の広告では、仕上がり写真の派手さがついつい目に入ってしまうのですが、あれもまた技術を必要とする「プロの施術」といえます。

どんな美容師がやっても「うまくいく」というものでもなく、かえって「ボロボロの髪の毛になってしまった」なんて方も多いのもリアルな現状といえるでしょう。

もちろん、「プロの技術」を持った美容師さんもいらっしゃるので、上手に施術してもらうことはできるのでしょうが、いかんせん「失敗がここ最近多すぎる」とちょっと懸念しております。

もしかしたら、「髪質改善」や「酸熱トリートメント」、そして「縮毛矯正」で失敗された方がこちらのBLOGへ辿り着いたなら、ご参考にこの記事をご一読いただければと思います。

またご友人などに、美容室での失敗で落ち込んでいる方などいらっしゃいましたら、この記事のURLをLINEにでもコピペして送ってあげてください。

💡 【結論】髪質改善・酸熱トリートメントで髪が「カチコチ・ゴワゴワ」になる原因と修正方法

SNSの派手な広告で人気の「髪質改善」や「酸熱トリートメント」ですが、知識の浅い技術者が強い酸性薬剤(グリオキシル酸等)を過剰に効かせると、髪のpH値が傾きすぎて組織が異常に縮み、硬くゴワゴワした「過収斂(かしゅうれん)」という深刻なダメージを招きます。さらに他店の未熟な縮毛矯正が重なると、ビビリ毛や断毛が起きるポーラス毛状態に陥ります。CISTAでは、致命的な破壊を防ぐために、残された毛髪体力をドクターのように精密にカウンセリング。根本の強クセは完璧に伸ばしつつ、カチカチにロックされた毛先の結合を適切なケミカルコントロールで優しく「緩める」ことで、柔らかさと滑らかさを復元します。「ダメージをなかったことにはできない=高精度な誤魔化し」という現実を誠実にお伝えした上で、2ヶ月後、そして未来の生え変わりまで、嘘のない「技術という名の優しさ」でお客様の伴走者となります。

本日のお客様もなかなかの難しい状態でのご来店だったのですが、お帰りになる頃には「ニッコリ?」で帰られたので、今現在お悩みの方にも届けばと願ってやみません。

では、まずは本日のお客様の状態をご説明いたしますと、

  • 普段は3ヶ月に一度の頻度で縮毛矯正をしている
  • 直近では3週間前に、縮毛矯正を他店でかけている
  • クセの強さは、かなりのクセ強さん
  • 髪質はクセが強いが、髪の強度は部分的にかなり差がある
  • フェイスラインは、傷みやすい弱い髪質
  • それ以外の部分は、かなりクセが強い

長くなりそうなので、ここで一旦切ります。
上に書き出したのは、主に「施術履歴」と「髪質の特徴」です。

縮毛矯正が得意な美容師さんなら、「この髪質は難しいな!!」とすぐに分かるのですがいかがでしょうか?

そして、

次の特徴が、「縮毛矯正の失敗」と「髪質改善」「酸熱トリートメント」の失敗を経た、現状の髪の特徴です。

  • 前回の縮毛矯正は部分的にビビり毛と断毛あり
  • 同じフェイスラインでも、おでこ辺りはかかりが甘くてかかっていない
  • 全体的に縮毛矯正がかかっているところと、かかっていないところがMIX状態
  • 前々回の縮毛矯正のときに、かなりのハードな薬剤を用いたようでダメージ大
  • 前回の縮毛矯正と同時に「髪質改善」「酸熱トリートメント」を毛先に施術し失敗
  • 毛先の失敗は、ph値がかなり酸性な髪質改善をしたようで、過収斂の状態
  • 過収斂の毛先は「硬くて、ゴワゴワ」していて、部分的にはポーラス毛に近い状態

以上が、本日カウンセリングしたときの私の見立てです。

正直おもわず、「今まで大変だったろうな」とお客様の気持ちになってしまいました(涙)

そして、お客様には根本の縮毛矯正はバッチリ仕上げることと、過収斂な毛先は縮こまってしまった毛髪が「いい感じで緩めばgood!!」、それは今の毛髪次第だということをお伝えしました。

それと、「断毛があったところについてはキレイにすることは難しいかもしれない」とも付け加えました。

こうして文字に起こすと、
医者みたいですね💦
(医者と同じなんてパーマ屋が出すぎました、スミマセン)

では、

早速ですが、ビフォーアフターの写真からご覧ください。

↓↓↓↓↓↓

もちろん、左がアフターで右がビフォーです✨?

こうしてみると、毛先の「髪質改善」「酸熱トリートメント」の失敗に目がいってしまいますが、実は根本の縮毛矯正の失敗も「あ!!?」ってなってました..

本日のお客様は、「縮毛矯正+3stepトリートメント+エイジングスパ」のオーダーをいただいていました。

カットはされなかったので、一気に仕上げの写真をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓

はい!!

一目瞭然ですね✨

根本の強クセもしっかり伸び、毛先の過収斂によるゴワゴワも緩んで柔らかくなりました!!

「良かったですね」

お客様も大変喜んでいただいたのですが、私からは注意事項も添えました。

「髪が元通りになったわけではなく、誤魔化している状態が今です」
ちょっとアゲアゲなテンションの中で、現実に戻すのは心苦しかったのですが本当のことです。

それもそのはず、最初に書いた髪の状態が真実であって、髪のダメージをなかったことにすることは人間である私にはできないのは仕方のないこと。

そのうえで、どのぐらいの見通しで毛先までキレイになるかをお伝えしました。

なかなかに時間が必要になりますが、日々キレイに向かっているのなら頑張れますよね✨

そんなこんなで、CISTAの本日の営業写真はおしまいです。

冒頭にも触れましたが、このBLOGを読んで今現在「各種髪の失敗によるお悩み」を抱えている方はご相談ください。
なんでも直せるわけではありませんが、できるだけキレイな髪の毛になれるよう頑張ります。

ちなみに、経験値では「髪質改善」「酸熱トリートメント」による過収斂による、「ゴワゴワ・カチコチ」は比較的直りやすいです。

こちらも絶対ではないのですが、ご参考までにどうぞ

よろしくお願いいたします。
CISTA

「綺麗になりたかっただけなのに…」その失敗、諦めて切る前にご相談ください

酸熱トリートメントによるカチコチ・ゴワゴワは、CISTAの経験値から見ても「比較的、直しやすい」失敗です。
もう一度、指通りの良い柔らかい髪へ。贅沢なマンツーマン空間であなたの髪の主治医となるCISTAのメニューはこちら。

髪質改善の失敗・縮毛矯正リカバリー相談はこちら
>

CISTA/綱島本店.平日9:30~17:00休日10:00~19:00 .|.東横線「綱島駅」から徒歩2分 .|.東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩5分

CTR IMG