縮毛矯正の真実を徹底解説

縮毛矯正のはじまりは1994年のミスターハビットからでしょうか。
そこからリペアが世に出て、縮毛矯正はすっかり美容室のメニュー化しましたよね。

あれから26年。。
進化しましたねー。

今回は縮毛矯正の真実を徹底解説します!

  • 縮毛矯正の値段はいくらが相場なのか?
  • 縮毛矯正の失敗ってどんな風になっちゃう?
  • 縮毛矯正を長持ちさせるコツは?
  • 縮毛矯正の施術時間はどのくらい?
  • 縮毛矯正の境目が気になる。

縮毛矯正について美容師ならよくお客さんに相談されることではないでしょうか?

そして多くの方が気になってることですよね。
この5つを知れば縮毛矯正の真実が分かります。

てはいきましょう!

縮毛矯正はいくらだと高い?

日本国内に250,000軒の美容室があります。だいたいのサロンが縮毛矯正のメニューをおいてると思います。

もちろん金額設定は店により違くて良いので、単純に250,000個の金額設定があるわけです。

ただし採算が取れなくてはならないので、だいたい3つの価格帯プラス2つの両極で落ち着くのではないでしょうか。

知る限りでは3800円の縮毛矯正を見たことがあります( ・∇・)
逆に高いのでいえば、4万、5万ぐらいがボチボチあります。

この2つは極端ですよね。高価格帯は意外に数あるんですよね。
そして、一番の標準どころ を3つ。

まずは12,000円台のゾーン。

大手チェーン店や業務委託サロンのキャンペーン価格で多いのではないでしょうか。

15,000〜18,000円のゾーン。

ココが一番のボリュームゾーンだと思います。

規模でいえば一人美容室から10人以内のサロン規模ですよね。競争きしめくところです。

20,000円〜25,000円のゾーン、

有名なお店やちょっとこだわりのあるお店が得意とする価格帯になります。
差別化した結果落ち着いたといったところです。

個人的には一番のボリュームゾーンからご自身のこだわりや
納得の範囲で探し、
20,000〜25,000円までをお選びいただければ
間違いは少ないと思います。

あえてボリュームゾーンに達人がいることも多いです。

縮毛矯正が失敗しやすい条件とは?

長年縮毛矯正をかけ続けているコアユーザーなら失敗の一つや二つ。。

本来あってはならないのですが、縮毛矯正の真髄を極めるというのは難しいのですよね。

まっすぐにするだけなら簡単なんですが、縮毛矯正って定期的にかけ続けるでしよう。

美容師としてはその人の綺麗な髪の毛担当大臣に就任している感覚です。
精神論の側面から話してしまいますが、実際ありますよ。

この担当大臣になりきり自分の役目を全うするか否か。
担当大臣タイプと一回こっきり、後は知らないよタイプが美容師にはいます。

サロンの考え方というか、商法によるのかもしれません。
ぐわーっと集客かけて少ない確率で顧客を獲得するか、
少なくても見込み顧客として高い確率で顧客化しようとしているか。

前者は資金力やSNSの広告展開が上手な企業。
後者は専門性を磨いていく昔からの職人寄りな美容室経営。

どちらが良いとかいうのではなく、お客さんから支持されていればいいと思うのです。

ただし、失敗の確率はやはり先ほどでいう後者のほうが圧倒的に少ないように思います。

縮毛矯正ってピンポイントでそのお客さんの髪質、クセ、ダメージ、施術履歴を考慮して1番ベターな薬剤をえらんで時間で調節する。

ベストでなくベターとしてるのは、一人の毛髪でもいろいろな髪の毛たちが存在してます。

どれに合わせるかを考えるとやはりベストでなく、よりベターを考えます。

このタスクのプランニングと実行を行います。

失敗しづらい実行人数は何人でしょうか。
理想はお客さん一人に、美容師一人。マンツーマンですね。

例えば美容師3人にお客さん3人のマンツーマンがとれるなら失敗は減ると思います。

でも、現実は美容師3人いたらお客さんは7人か9人のお客さんを対応します。

ドンピシャで手が空くタイミングって難しいですよね。
時間が経ち、設定した時間から遅れていく。

そのズレが失敗確率を上げます。

医療崩壊ならぬ美容室崩壊してます(¬_¬)

要因は他にもたくさんありますが、美容師の能力不足と双璧を成すのはこの要因です。

長持ちのコツは美容師選びとお手入れが肝!

美容室のメニューの中でも、縮毛矯正は高額メニューになります。
ならばなるべく長持ちさせたいと思うでしょう。

よくお客さんからいただく質問です。

次回はいつ頃ですか?

私の答えとしてお応えしていることは、
だいたい人の頭のカタチは人によって千差万別です、そこに髪質の違いもまた同じです。

この頭のカタチが実は大きく影響します。

ハチですね。頭のハチによってだいぶ変わります。
ハチよりクセ毛が伸びてくると、ニョキニョキとハート型になってきます。

ラブリーな感じになると結構手がかかりはじめます。
なので、ラブリーになる前にご予約くださいとお伝えしてます。

それ以外に長持ちするコツとしては、どの美容師に私の髪を任せるか。

前述の髪の毛担当大臣が適任です。
美容師の仕事はお客さんと長いご縁になる仕事です。

実際私もながーいお客さんは、旦那さんの前の前の彼氏との恋愛事情から知ってるときがザラにあります( ・∇・)

スミマセン、記憶力を持て余してて。。

…話が脱線した,話は戻り。

担当大臣は年間の縮毛矯正カレンダーを一人ずつ、だいたい作ってます。

なのでその次来店までいい状態を保とうと、そこにフォーカスして施術を組み立てます。

能力の差もあるけど、ここまであなたの髪を考えている美容師と、その時だけ美容師ではやはり違いはありますよね。。

それがモチに繋がります。

あとはご自宅でのお手入れも多少左右します。
ただし完璧にお手入れするのは大変です。

高級なトリートメントやなんとか油は必要ありません。

意外でしょうがちゃんと髪を乾かすことと、めんどいけどブラッシングをちょこちょこしてもらいたい。これがいいと考えてます。

金より手間が大事なのですね。

洋服などでもそうですが、ブラッシングは長持ちの基本のようです。

腕の見せどころ!境目のつなぎ方

縮毛矯正をかけて数ヶ月。。

嬉しいストレートライフは終わりを告げ、根本には新たなクセ毛が育ちます。

そんなときの毛髪の状態は新生毛と過去にかけた毛のブレンド。
境目というのはこの部分。

つなぐ技術を施します。まさに腕の見せどころ。
つなぎ方はきっといろいろな技術があります。

正直私も無意識に体が動いて調節しているので、詳細は書けません。

ただ職人技のコンマいくつの世界が広がってるのは間違いないです。
この境目技術は実は2箇所に施します。

前述した新生毛と過去の部分。
あとは地肌ギリギリから1.5センチ毛先へ向かったとこらへん。

この1.5センチの世界の中で多彩な技が駆使されてるのです!

その結果、自然な収まりの良いカタチになり、すべてがパーフェクトになります。

擬音で説明すると、

スゥ、グゥっ、うぅ、ヒュ〜、すうぅっと。ってなります笑

わかんないですよね笑笑

境目技術ってでもホントにこんなです。人にやり方聞かれてもココだけは髪に聞いてとしか教えられない( i _ i )

アイロンでクセをただ伸ばすより、あえて伸ばさない。
具合のいいところを作るほうがはるかに難しいわけです。

施術時間は早くて、かつ正確がいい♪

そんな繊細な技術が広がる縮毛矯正の世界ですが、長時間かかるというのも困るところではないでしょうか。

いろいろあると思いますが、おおよそ2時間30分から3時間ぐらいと、設定表記しているサロンが多いのですかね。

しかし、あくまで設定です。

みなさまご経験ありますよね?

美容室、いつ帰れるかわからない問題。

あの状態でながーく待たされると、軟禁に近いですよね。

なんの職人でもそうですが、熟練の職人ほど手際がいいですよね。
しかも手際がいいと、あまり時間的疲労を感じないですよね。

もし縮毛矯正の施術終了時間が正確にわかっているなら、その後の予定もためらわず入れられますよね♪

雑で早いのは論外ですが、時間をちゃんとマネジメントできる美容師は◎だと思います。

広告なしで7年間、口コミとホームページだけで集客してきたから言えること

今回はあえて私の得意領域のお話をしました。
ご好評いただければ、さらに縮毛矯正トークします!

今ちょっと業界で乱立、混乱してるのです。縮毛矯正と髪質改善。
美容室探しをしても大量の情報氾濫。

私自身、美容師が髪切りに行こうと思ってホットペッパー見ても、
「どこがいいか」わかりません。

お店を探してる時の不安と時間のムダを少しでもなくせればいいなと思ってます。

CISTAへ来てください!
綺麗な艶と、柔らかい髪の縮毛矯正でお待ちしています。

30/500,900人の技術をお試しあれ^^

>縮毛矯正の達人

縮毛矯正の達人

艶と柔らかい縮毛矯正は誰にでもできるものではありません。縮毛矯正の技術は経験と勘がとても大切です。何歳になっても髪は女の命です。艶と柔らかさを実感できる縮毛矯正をご堪能くださいませ。

CTR IMG
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。